Nothing In The Story

ポケモンが上手くなりたい。

【ポケモンSM シーズン6】 ケケンカニ使って 

【はじめに】

こんにちは、Avis(エイヴィス)という者です。

まずはSMシーズン6およびSMレーティングバトルお疲れ様でした。

今回これが初めて書いた構築記事になります。

読みにくいところは有ると思いますが大目に見てください。

 

ケケンカニ構築の結果 ↓

 f:id:pokepoke_Avis:20171111170406j:plain

最高レート1751

個人的には大健闘。

それまでの最高レートがシーズン4の1701で、更新できたので素直に嬉しい。

よくもまぁ半分ネタパでここまで行けたなって感じです。

 

ではではさっそく構築紹介に移ります。

 

【使用構築】

f:id:pokepoke_Avis:20171111170325p:plain

いつものように構築記事を漁り、ほぼパクりで構築完成となるのだがケケンカニを使ってる構築が2つしかなくて、しかも2つとも氷統一だったのであまり参考にできなかった。それと同時に、やっぱりこいつ使われてないんだなーと再確認

構築するのってほんと難しいね。

 

ケケンカニを使うにあたって、足が遅いのでトリル一択

トリル要員にポリ2

ガブリアス好きだから入れたい

ガブ採用

もう1体トリル要員とマイナー枠欲しいな

バリヤード採用

何を入れたら良いか分かんねーから強いポケモン入れるか

リザX、ガルド採用

構  築  完  成

 

 【個別紹介】

f:id:pokepoke_Avis:20171109113500p:plain

ケケンカニ@ジメンZ

アイスハンマー / インファ / 岩雪崩 / 地震

性格 : 意地っ張り

特性 : かいりきバサミ

努力値 : H20 A252 B236

参考元 ↓

http://sp.ch.nicovideo.jp/gomaice1213/blomaga/ar1208850

本構築の主人公(のつもりであった)。

トリル下ではかなり強い。が、トリルがないとただのカニ。何も出来ずに煮て焼かれて倒れていったことがよくあった。

今シーズン初めてトリルパを使ったこともあり、トリルターンの管理が上手くできずにあまり活躍させてやれなかった。

上手い人が使えば化けそう。

威嚇を入れつつカニを倒しに出てきたマンダ、ランドをアイスハンマーで倒すのが超絶気持ち良かった。

岩雪崩はリザやガモス、地震はガルド、グロスへの打点。

 

 

f:id:pokepoke_Avis:20171109142647p:plain

リザードン@リザードナイトX

フレドラ / 逆鱗 / 雷パンチ / 剣舞

性格 : 意地っ張り

特性 : かたいツメ

努力値 : A252 B4 S252

普通の意地っ張りASリザX。

さすが厨ポケ、強い。

雷パンチを持たせることでパーティーで重いレヒレを処理できる。

隙を見て剣舞することで無双。

特に言うことはない。

控えめC特化ドランの大地の力を超高乱(93.7%)で耐えることを発見した。

 

 

f:id:pokepoke_Avis:20171109144131p:plain

ガブリアス@竜Z

地震 / 逆鱗 / 剣舞 / 身代り

性格 : 陽気

特性 : 鮫肌

努力値 : A252 D4 S252

ダイパからずっと好きなポケモン

名前から姿からタイプまでかっこよすぎる。

毎回構築にはどうしてもこいつを入れたい。

採用理由は、愛しかねぇよ...

圧倒的火力の剣舞竜Zによって葬った受けルや高耐久ポケは数知れず。

初めは岩封を入れていたが、Twitterのフォロワーが身代りを採用しているのを聞いて、ガッサや毒々がうざかったため身代りにしてみたところ、受けルや高耐久ポケに安定して楽に勝てるようになった。特にドヒドイデ対面では熱湯で身代りを割られないため、剣舞ガン積み。

スカーフ、鉢巻き、メテオ、襷、メガ、etc.を使ったが、今のところ一番この型が気に入っている。

この型が流行るとガッサで胞子透かしを考慮されるようになるため、正直使われて欲しくない。

 

 

https://www.serebii.net/xy/pokemon/233.png

 

ポリゴン2@しんかのきせき

トラアタ / 10万ボルト / 冷ビ / トリル 

性格 : 控えめ

特性 : ダウンロード

努力値 : H244 C196 D68

参考元 ↓

http://blog.naver.com/1209sung/221095106833

トリル要員。

ゲッコウガを見る係。

この画像のポリ2、凍ってる時みたいで笑う。

レヒレが重いので10万ボルトを採用。

ダウンロードでCを上げ、トリルを張れば大活躍。

 

https://www.serebii.net/xy/pokemon/122.png

バリヤード@気合いの襷

サイキネ / トリル / アンコール / 猫だまし

準速ミミッキュ抜き(意地っ張りが80%くらいだったため)。

こんな調整にしたのは、ミミッキュ対面でサイキネで皮を剥がし、剣舞してきたところを次ターン上からアンコールをするっていうのが狙いだったから。

あいつ普通に殴って来やがった。

机上論は失敗し、皮を剥がすだけで倒れていったことがほとんどだった。

元々こいつを採用した理由は、トリル要員はもちろん、ガブの身代りを採用する前にガッサがゲロ重だったから。

トリルと襷潰しの猫だまし覚えるやついないかな~と思って探していたら見つかったのがバリヤード

ガブが身代りを習得してから出番はほぼなかった。

ケケンカニをも勝る選出率ワースト1位

ルージュラもトリルと猫だましを覚えるが、カニと氷タイプが被ってしまうため見送ったけど別にルージュラでも良かったかも。凍える風使えるし。

宗教上の理由で自分は準伝ポケが使えないが、クレセリアに変えた方が良いと思う。

 

https://www.serebii.net/xy/pokemon/681.png

ギルガルド弱点保険

シャドボ / 影打ち / キンシ / 聖剣

性格 : 呑気

特性 : バトルスイッチ

努力値 : H252 A4 B236 C12 D4

参考元 ↓

http://onigohri362.hatenablog.com/entry/2017/07/23/212853

 ここまでルカリオグロスが重かったのでガルドを採用した。

 Zにしようか迷ったが、ガブと選出が被り、それ故Z被りにもなる。

構築記事を漁っていると、この弱保ガルドに出会った。

見ての通りHBに厚く、ルカリオグロス地震はもちろん、ランドやガブなどの地震も起点にできる。

こいつもめちゃくちゃ活躍してくれた。

自分残りガルドだけで相手ランド+1体でも、地震で弱保発動させ、勝てた試合がたくさんあった。

ただ、このガルドは最遅ではないのでカバより速く、下から地震を打たれてしまう。ガルド対面のことを考えても最遅にした方が良いのかもしれない。

USMでもまた使いたいと思っているので要検討。

 

 【選出】

ガブリザガルド

f:id:pokepoke_Avis:20171111170906p:plainf:id:pokepoke_Avis:20171111170922p:plainf:id:pokepoke_Avis:20171111171012p:plain

体感5割くらいこの選出で、だいたいこの選出で勝てた。

対面処理していく形になった。

ランドが来たら竜Z。

ミミッキュが来たら地震連打。襷ミミッキュには地震連打で勝てるので、たまに死に出しでスカーフと思い込んでリザが出てくることがあり、竜Zでeasy win。

 

ガブリザポリ2

 f:id:pokepoke_Avis:20171111171025p:plainf:id:pokepoke_Avis:20171111171041p:plainf:id:pokepoke_Avis:20171111171119p:plain

相手のPTに速いポケモンが多い場合やゲッコウガがいると、この選出。

相手の裏がこのポケより速いときはトリルを張って上から殴れるようにしていた。

受けルに対してもこの選出が多かった。

2,3割この選出。

 

ケケンポリ2+1体

f:id:pokepoke_Avis:20171111171240p:plainf:id:pokepoke_Avis:20171111171254p:plain

理想的な選出がこれ。

ケケンカニ出すよりリザとかガルド出した方が勝てるんじゃないかと思って、あまりこの選出ができなかった。

ちなみにこの選出時の勝率は体感5割くらい。

 

その他の選出

パルシェンやガブの通りが悪いPTにガッサがいたときはバリヤードを選出していた。

バリヤードを出すときはそのくらい。

初手ガブで荒らして残りで締めるっていう感じの選出が多かった。

 

【苦手な相手】

ヒードラン

特に風船ドランで、初手ガブで対面したときは有効打が逆鱗がないため苦しい。

レートが300以上上の強者に当たったときにドランを出されてボコボコにされた。

Twitterでたいありリプを送ったら「ドランがぶっ刺さっていた」と言われたので間違いない。

 

アシレーヌ

引き先がいない。

ワンパンできるポケモンと技がない。ポリ2の10万、リザの雷パンチでは落ちない。

レヒレは火力が低いのでなんとかなるが、アシレの火力は高いので必ず1体は犠牲になる。

アシレZで1体倒され、アリアで2体目が死にかける、何てことがしばしば。

 

バシャーモ

剣舞積まれたら全抜きワンチャンオワオワリ。

剣舞を持っていなければ勝機はある。

バリヤードの紹介で前述したようにクレセリアにすると良いかも。

こいつが出てくる前にトリルを張って頑張るしかない。

毎回膝外しを祈っていたが、外さない自覚のあるバシャしかいなかった。

 

カバルドン

ほぼ初手出てくるが安定して倒せるやつがいない。

ステロ+あくびで相手の良いようにされパーティーを半壊させられる。

今シーズンカバがさらに増えていたこともあり、苦しかった。

 

イーブイバトン

3,4回当たったけど、たぶん全敗

無理!w

 

砂パ、雨パ

トリル警戒からかあまり出て来なかったが、出された時は勝率5割切ってる。

トリルでの立ち回りがよく分からん。

 

【まとめ】

よく頑張ったんじゃないか、俺。

欠陥だらけだったが、使い始めたのがレート終盤だったし直す時間もなかったのでしゃーない。

ケケンカニを使ったけど、元々別にこいつのこと好きでもないし、魅力も感じなかったのでおそらく今後使うことはないだろう。

SMレーティングバトルは終了したわけだが、USMも引き続きやるので頑張りたい。

 

最後まで読んでくださった方、ちょっとでも読んでくださった方、ありがとうございました。

構築記事に対するアドバイス、感想、質問などがあれば遠慮なくTwitterの@pokepoke_Avisまでお願いします。